ブログのようなもの

ブログのようなものです。

ゴミ

先日、使用済みの乾電池が家に 

山ほどあったので役所に捨てに行った。

 

 行けばすぐにゴミ箱は見つかるだろうと

思っていたら、どこにもなく

案内所で聞くと、新館の三階の

なんちゃら課にあると言われた。

手に持つ電池入りのビニール袋が

一気に重たく感じた。

なぜ一階の入り口に置かないのか!

 

 少し迷いながらも

ようやくたどり着いた、なんちゃら課。

扉を開き、中に入るとカウンターの脇に箱。

職員の人に声をかけ、持っていた電池を

箱へ移す。すでに結構な量の電池が入っていた。

その際、「ボタン電池は入れないでください」

と言われ、仕方なく数個あったそれを

ポケットにしまった。

 

 役所を出ると、なんだか疲労感。

ただ電池を捨てただけなのに…。

もともと役所の雰囲気が苦手なのもあるけど。

 

 それで前から気になっていたこれを買ってみた。

f:id:s--28:20190412204543j:plain

 エネループ

使い方は簡単で、電池が切れたら本体にはめて充電するだけ。

しかも、ランプの色で残量までわかる!

 

 これで、無駄に電池を捨てる事も

捨てる煩わしさも無くなった!

充電回数には限りはあるけどね。

 

 後日わかったけど、家電量販店でも引き取って

もらえるらしい…そっちにすりゃよかった…。